みみラボの活動日記 / 2026年5月19日 火曜日

#こども農園桜町 

5月18日の活動

連日晴れが続いているので野菜が心配です。たっぷり水をあげました!

畑に咲いている紫色の花はなんだ??

ナス科なのに、同じナス科のナスやトマトに似ている実は食べられず、地中の地下茎を食べる野菜はなんでしょう?

スタッフのドナさんの提案で、栗の葉っぱを焙煎して淹れた「栗の葉茶」。
1年生の男の子が氷で冷やしてくれて、美味しくいただきました。

ロージーの卵とハルジオンのパンケーキをみんなで焼いてくれて、おやつにいただきました。

今日も暑いですが、栗の木の下は涼しくてびっくり。

今日もいろいろな虫がやってきました。テントウムシにハナアブ、ミツバチ、そしてクマバチも!
ハチは怖がる子も多いですが、オスのハチは刺すことがありません。
ふわふわしていて可愛いので、みんなに触ってもらいました。

#みみコンeco畑 
#こども農園 
#栗の葉茶 
#クマバチ

2026年5月19日 火曜日

#こども農園桜町

5月18日の活動

連日晴れが続いているので野菜が心配です。たっぷり水をあげました!

畑に咲いている紫色の花はなんだ??

ナス科なのに、同じナス科のナスやトマトに似ている実は食べられず、地中の地下茎を食べる野菜はなんでしょう?

スタッフのドナさんの提案で、栗の葉っぱを焙煎して淹れた「栗の葉茶」。
1年生の男の子が氷で冷やしてくれて、美味しくいただきました。

ロージーの卵とハルジオンのパンケーキをみんなで焼いてくれて、おやつにいただきました。

今日も暑いですが、栗の木の下は涼しくてびっくり。

今日もいろいろな虫がやってきました。テントウムシにハナアブ、ミツバチ、そしてクマバチも!
ハチは怖がる子も多いですが、オスのハチは刺すことがありません。
ふわふわしていて可愛いので、みんなに触ってもらいました。

#みみコンeco畑
#こども農園
#栗の葉茶
#クマバチ

Instagramへ
Instagramで見る >>

最新の活動記録